保育園全体の行事とは また別に年長のひまわり組だけで

参加するものが多々あります^^

今回は、その中の2つを紹介していきたいと思います!

まずは 毎月1回行っている【体育指導教室】です。(年間12回)

サンスポーツの講師の方に来て頂き、基本的な身体の使い方や

鉄棒・縄跳び・走り方・マット運動など様々なことを取り入れています。

子供たちが小学校へ入学してから必ず学習する内容を

保育園のうちから少しずつ触れておくことで、安心感や自信をもって

取り組めるようになっていきます。

子供たちも毎回楽しみにしていて、真剣に取り組み頑張る姿が見られます!

終わった後の自信に満ち溢れている表情はキラキラしていますよ^^

2つ目は【施設訪問】です。(不定期)

地域の施設を訪問し触れ合う機会を設けています。

保育園で練習した歌やお遊戯を発表したり、

おじいちゃん・おばあちゃんと触れ合ったりしています。

発表する前までは、緊張したり恥ずかしがる様子も

見られますが触れ合ううちに 子供たちも、おじいちゃん・おばあちゃんも

ニコニコになり、ほっこりした空間になります♪

以上、年長さんの行事を紹介しました!